ジョン・ドー日記

メーカー会社員。仕事、趣味、グルメ・旅行とか普段考えてること。

カフェ探訪記:JAZZ茶房 青猫

 

おはようございます。ジョン・ドーです。

 

今日は趣味のカフェ巡りの話です。

 

今日紹介するのは、名古屋 藤が丘にある「JAZZ茶房 青猫」です。

名古屋市営地下鉄 東山線 藤が丘駅から歩いて5分のJAZZ喫茶です。

まずは店内の様子を写真で紹介します。

f:id:JOYDOE:20240223112556j:image

店内は暗く常にJAZZが流れており、非日常を味わせてくれる空間です。

店の中に一足踏み入れると、何か日々の喧騒を忘れてしまう、そんな不思議な力を感じます。

私は社会人になってから色んなカフェを巡っているのですが、ここが提供する空間は唯一無二でした。

 

今回注文したのはジャスミン茶。一緒に行った彼女はモザイクという紅茶を注文していました。

f:id:JOYDOE:20240223114240j:image

カップではなく、お椀で提供されたのも印象でした。あえて茶道のテイストを取り入れてるのかな、と感じました。

 

客層は20代~40代と幅広く、友人同士・カップル同士でカップルで来られる方もいらっしゃれば、おひとり様もちらほら見えました。

 

 

こういう個人経営のカフェって、オーナーさんの趣味・思想に強く影響されて、店ごとに雰囲気やメニューに個性があるように思います。特にこういう独特の雰囲気のお店は、オーナーさんも独特の雰囲気を持ってらっしゃって、何かオーラを感じます。

 

店ごとの個性を楽しみ、思い出に刻む。これがカフェ巡りの魅力の一つなんじゃないかなって感じます。

以上